西熱ニュース 〒541-0054
大阪市中央区南本町4丁目3番6号 大阪府商工会館
TEL(06)6252−3021 FAX(06)6251−4039
西部金属熱処理工業協同組合 事務局
(平成24年10月号)No.86
目次
「富士登山の勧め」
高周波熱錬株式会社
尼崎工場長 谷之上 年永
今年も暑い夏が終わり、少しずつ秋に近づいています。
私は今年の夏に、30年ぶりに富士山(3776m)に登りました。30年前に登った感想と、今回の登山とでは全然違いました。私は大学時代に山登りサークルに入っていたので夏は北アルプスへ2週間の縦走、秋は同じく北アルプスへ1週間の縦走。冬は、平良山等の近郊の山や山スキー合宿、春は八ヶ岳に春合宿、5月は穂高岳に合宿と長期休みは、山登りばかりしていました。
私が初めて富士山に登ったのは、30年前の年末でした。サークルの先輩から富士山の頂上から初日の出を見ようと誘われて行きました。御殿場の5合目から登ったのですが、この5合目が実は標高1440mで実際は2合目でした。
登れど登れど中々高度が上がらず、普通の山であれば、登りがあり下りがあり変化が有るのですが、富士山は、歩けど歩けど登りばかりで、精神的にも肉体的にもきつかったことを覚えています。ただ、積雪が全くなかった事は,幸いでした。途中の7合目当りの無人の山小屋で一泊し、次の日目覚めた時にはもう明るくなっていました。朝食を食べ頂上目指して登り、昼前に頂上に到着しました。
頂上では、風が台風の様に強く吹いていて立っているのが大変なくらいでした。気温も、とても寒かった記憶があります。眼下の景色は雲海が遠くまで広がり、富士山は日本一高い山で登るのも大変しんどい事を痛感しました。
さて、今年の富士登山は、大阪駅から夜行バスで出発し、富士スバルライン5合目に11時頃着きました。ここの標高は、2305mで頂上まで高度差1471mと近い感じがしました。この5合目は、観光バスも一杯止っており、中国人・韓国人の観光客が富士山をバックに写真を撮ったり、お土産を買ったりして一杯人がいました。ここで昼食を食べて高山病にならないように体を慣らしてから、出発しました。
5合目から6合目までは、平坦な道から少し登りの道が続きます。6合目では、幼稚園の遠足で来た子供達にも出会いました。6合目から7合目までは、整備されたジグザグの坂道が続きました。7合目からは、道は岩場に変わりました。8合目の山小屋に17時頃到着し、ここで仮眠を取って夜中に出発する予定です。夕食はハンバーグ定食でインスタントのハンバーグですが美味しく頂きました。
18時に仮眠し深夜12時半に起こされて、1時すぎにお弁当をもらって出発しました。外は、真っ暗でヘッドライトを取り付けて慎重に登っていきます。途中3回位休憩を取りながら、頂上に4時すぎに到着しご来光の時をまちました。
やがて、東の上空の空が少しずつ明るくなり、やがて雲を真っ赤に染めながら、その美しい姿を見せてくれました。この様な美しい色合いは、自然界でしか出せない物だと思います。この感動は、心のもやもやを洗い流し、苦しかった出来事を全て忘れさせてくれます。
30年前の登山とは、比べものにならないくらい楽に登れました。また、山小屋での初めての宿泊、富士山のご来光の素晴らしい景色、全て良かったです。日本人なら一度は、富士山のご来光を拝んでほしいと思います。今回のルートなら山小屋も数件あり誰もが登れて、自然の美しさ、大きさに感動できると思います。ぜひ、皆さんもチャレンジしてみて下さい。
代表者変更のお知らせ

○ 賛助会員 光洋サーモシステム株式会社は平成24年6月21日開催の定時株主総会並びに取締役会において代表取締役社長に 北村 昌之氏が選任され就任されました。前代表取締役社長 藤本 修氏は顧問に就任されました。

○ 賛助会員 東洋炉工業株式会社は平成24年7月24日開催の定時株主総会並びに取締役会において代表取締役社長に 天野 博之氏が選任され就任されました。前代表取締役社長 天野 昭子氏は代表取締役会長に選任され就任されました。

事務所開設のお知らせ

○ 賛助会員 東洋炉工業株式会社は平成24年7月1日付けにてバンコクに駐在員事務所を開設いたしました。
所在地
1126/2 Vanit Bldg.,II,Room 2102,2103,New Petchburi Rd.,Makkasan,Rajthevee,Bangkok
10400,Thailand,TES E&M SERVICE CO.,LTD内
TEL +66-2-254-7645 X509 FAX +66-2-254-7644

平成24年度後期技能検定受検案内

・平成24年度後期技能検定受検案内

・金属熱処理 特級:学科試験 平成25年1月27日(日) 午前 場所未定
  ペーパーテスト 平成25年1月27日(日) 午後
・金属材料試験 組織試験作業 学科試験 平成25年1月20日(日)
  実技試験 平成25年2月上旬の土曜日

・合格発表:平成25年3月15日(金) 大阪府商工労働部人材育成課及び大阪府職業能力開発協会

平成24年度後期技能検定試験問題の概要
  • 金属熱処理特級:ペーパーテストは、工程管理、作業監理、品質管理、原価管理、安全衛生管理、作業指導及び設備管理について行う。試験時間3時間
  • 金属材料試験 組織試験作業1級:顕微鏡組織試験(組織写真撮影を含む)、顕微鏡組織判定、マイクロ組織試験結果及び破面の判定、硬化層深さ判定、結晶粒度試験、非金属介在物の顕微鏡試験などについて行う。試験時間3時間10分
  • ・ 2級:顕微鏡組織試験、顕微鏡組織判定、マイクロ組織及びサルファープリント試験結果の判定、硬化層深さ測定、結晶粒度試験などについて行う。試験時間2時間5分
第149西部会ゴルフコンペ結果

第149回西部会ゴルフコンペは、平成24年7月26日(木)22名参加のもと、田辺カントリークラブで開催されました。結果は次の通です。(敬称略)

優勝 ネット 68.0 木本 勝治(木本電子工業株式会社 代表取締役)
準優勝 ネット 72.0 赤堀 雄二(有信鋼業株式会社 代表取締役)
第三位 ネット 72.0 榎普@友勝(日光冶具工業株式会社 代表取締役)
ベスグロ賞 グロス 81.0 木本 勝治(木本電子工業株式会社 代表取締役)
バーディ賞 木本 勝治(木本電子工業株式会社 代表取締役)
  安永 昌行(東伸熱工株式会社 取締役会長)
  赤堀 雄二(有信鋼業株式会社 代表取締役)
  隅谷 哲三(八田工業株式会社 取締役会長)
  川嵜  修(株式会社東研サーモテック 代表取締役)
  村田  茂(朝日熱処理工業株式会社 代表取締役会長)
ニアピン賞 木本 勝治 (木本電子工業株式会社 代表取締役)
  赤堀 雄二(有信鋼業株式会社 代表取締役)
  安永 昌行(東伸熱工株式会社 取締役会長)
  谷野 浩平(泉北熱錬株式会社 専務取締役)
  山川 耕司(株式会社共立ヒートテクノ 代表取締役)
  西岡 誠吾(株式会社ネツレン・ヒラカタ 代表取締役)
  川嵜  修(株式会社東研サーモテック 代表取締役)
大 波 賞 後藤 英一(日本メッシュ工業株式会社 代表取締役)
小 波 賞 村田  茂 (朝日熱処理工業株式会社 代表取締役会長)
活動状況
H24.7.24(火) 16:00〜頓堀ホテル 23名出席
平成24年度第149回 西部会
H24.7.26(木) 田辺CC 22名出席
平成24年度第13回「熱処技術に関する中堅者講座」
第1回H24.8.3(金)13:00〜17:00
○ 平成24年度第2回技術委員会
H24.9.25(火)名鉄グランドホテル
お知らせ
平成23年度第12回「熱処理技術に関する中堅者交流講座」
・第2回H24.10.12(金)13:00〜17:00<
・第3回H24.12.14(金)13:00〜17:00
商工会館602〜604号会議室
平成24年度第40回ボーリング大会
H24.11.11(日)9:00〜ボウルスミノエ
平成24年度見学会
    H24.10.23(火)8:30〜17:00
近江鍛工(株)信楽工場&ユニチカ(株)
宇治事業所敷地内(株)ガスアンドパワー
H24.10.3(火)14:00〜16:30
名鉄ニューグランドホテル
○ 第34回日熱会ゴルフコンペ
H24.10.9(火)&10(水)
京王プラザホテル札幌&桂GC
○ 平成24年度第2回理事会
H24.10.16(火) 14:00〜15:45
機械振興会館(東京)
○ 平成24年第3回理事会及び賀詞交歓
H25.1.29(火)スイスホテル南海
○ 平成24年度第3回営業委員会
H25.2.6(水)メルパルク大阪
○ 平成24年度第3回技術委員会
H25.2.12(火)メルパルク大阪
賛 助 会 員(掲 載)

兼松ペトロ株式会社

カンエイ産業株式会社

No.85 No.84 No.83 No.82 No.81 No.80 No.79 No.78 No.77 No.76 No.75 No.74 No.73 No.72